人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフオーガナイザー2級認定講座を受けてきました

片付け上手になりたくて、勉強してみようと思い立ちました。
調べてみると、片付けの資格がありました。
代表的なのは下記3つでしょうか。

・整理収納アドバイザー
・ライフオーガナイザー
・住空間収納プランナー

全部受けてみたいけど、お金もかかるし、悩む~。
色々調べて考えた結果、ライフオーガナイザー2級を受講することにしました。
1日講座を受けるだけで取れる資格です。
受講料は21,600円(認定料含む)で、別途サブテキスト代 1,296円がかかります。
結構なお値段ですよね。
(ちなみにだんなさんには「3,000円くらい?」って聞かれました。もう永遠に秘密です(笑))

ライフオーガナイザー2級認定講座を受けてきました_e0363304_08200031.jpg
ライフオーガナイザーはアメリカ生まれの整理術。
空間の整理よりも、思考や感情を整理することを大切にしています。
部屋を片付ける前に、生き方や暮らし全体を見直すことで
自分に合った生活を手に入れる、というものです。
右脳・左脳の利き脳にアプローチする整理術、というのも特徴的。
面白そうでしょ。

講座を受けての感想は・・・
わかったような、わからないような・・・?(笑)
全然足りない~!
もっと色々聞きたい!もっと知りたい!でした。

でも、1級はライフオーガナイザーとしてお仕事する人向け、とのこと。
私にはハードルが高いので、とりあえず本やネットで勉強します。
2級の講座でサブテキストとして使った本「ライフオーガナイズ」も、熟読しようと思います。

ライフオーガナイザー2級認定講座を受けてきました_e0363304_08200380.jpg
私は片付けが下手なので、よく片付けやインテリアの本を買います。
ここ1週間で買った本は↑の2冊。
実用的なのは右の「みんなの掃除・片づけ日記」で、
17人の人気インスタグラマーさん・ブロガーさんが掲載されています。
みなさん、すごくキレイにしてます・・・
わたし、無理なんですけど・・・

スッキリきれいにしたいけど、私はやっぱり無機質な部屋じゃつまらない。
色んな形や色や素材に囲まれたい。
かわいいものに囲まれていたいんです~~~。

そんな気持ちで購入したのが、左の「おきにいりと暮らすABC」です。
私は杉浦さやかさんが大好きなんですが、この本は表紙があまり好みじゃなく(笑)
手に取ったことがなかったんです。
でも読んでみたら、すごい素敵で・・・即購入しました!

ライフオーガナイザー2級認定講座を受けてきました_e0363304_08200564.jpg

かわいいものコレクターの杉浦さんが、上手に収納したり飾ったりしています。
参考になるし、見てるだけで幸せ。

ライフオーガナイザーのやり方で、杉浦さやかさんみたいな部屋を目指したいと思います。

by kncr-staggerlee | 2016-12-02 09:08 | 徒然なる毎日

毎日を楽しく過ごしたい、ナオのブログです


by ナオ